[レース] アメリカのクリテ

オクラホマ Pro-Am Classic

 

アメリカではこれからの季節はクリテリウムが増えていきます。

夏の間は暑いので、あまり長いレースはやらずクリテでスピードを磨くことが多くなります。

 

トワイライト / ナイトレース
アメリカのクリテの特徴としてトワイライト / ナイトレースがあります。

クリテはダウンタウンを周回するコースが多く、観客はオープンカフェやレストランで夕食を取りながらレースを観戦することが出来ます。

クリテのプリーム(周回賞)はダウンタウンの飲食店からだされることが多いので、お店としては夕食時に店名が連呼されればお客さんが入るし、お店に来たお客さんはレースを観戦出来るので丁度良いわけです。

 

メリット
また選手も観客も夕方からレースをやってくれた方が仕事が終わった後に家族揃ってレースに駆けつけれますし、家族が居る選手は自身が走っている間に家族はレース観戦+食事が出来るので家族みんなで楽しめるわけです。

 

プリームはキャッシュプリーム(cash prime=現金)とマーチャンダイズプリーム(marchandise prime=商品)があります。

お父さんがレストランやおもちゃ屋さんのプリームを取ってくれたら子供たちは大喜び、キャッシュプリームを取ってくれたらお母さんが喜ぶわけです。